2013年11月4日月曜日

トマト と ナス の マリネ

トマト と ナス の マリネ


仕事のかえり道に メゾンカイザーでバゲットをゲット。
バゲット


と だじゃれネタではなく・・・
いつも朝食はありあわせですが たまには 美味しいものを。


ミニトマト と ナスをオリーブオイルでさっと炒めて
醤油と酢、バジルでマリネしたものを前日に仕込み
これまた さっと焼いたバゲットに のっけていただきました。
もっちりした生地に マリネ液がしみて
噛めば噛むほど 旨みがじんわりと口の中に広がります。

トマトは 抗酸化作用のあるリコピンが豊富な 人気野菜。
リコピンは実は体内に吸収されにくいのですが
加熱したり 脂溶性のビタミンEと一緒にとると
吸収が高まる性質があります。
ということで、オリーブオイルで炒めるのは
栄養摂取の観点からも オススメの食べ方です。

今週は土日にとある人生初体験のイベントがあり
緊張するやら何やらで ジェットコースターに乗ってるような2日間。
連休最終日にようやくひと息ついて、、、
一週間おつかれさま の ささやかなご褒美です。
トマト と ナス の マリネ



0 コメント:

コメントを投稿